
細胞分裂

雑記

バンギローブ

PT考察 バンギローブ BW シングル

f:id:cellcold:20130714093730g:plainf:id:cellcold:20130714093804g:plainf:id:cellcold:20130714094105g:plainf:id:cellcold:20130714094020g:plainf:id:cellcold:20130714093953g:plainf:id:cellcold:20130714093903g:plain

 

 

よくあるバンギローブ

最高レート1734

以下個別解説

 

 

バンギラス@オボンのみ すなおこし

意地っ張り 207-200-130-103-125-81

いわなだれ かみくだく だいもんじ でんじは

 

よくいるバンギ 

C182ラティの眼鏡竜星2耐え調整

残りA 

対応の幅を利かせるためオボンを持たせました

でんじはは後続へのサポート またでんじはと相性のいいなだれを選択

かみくだくはおいうちでもいいのですがラス1の時など、対応の幅を利かせるためにかみくだくを選択 ラス枠をバンギローブで対応しずらいムドー対策にだいもんじを選択 

オボンではなくてガッサのマッパで出落ちしないようにヨプでもいいと思います

 

 

ローブシン@いのちのたま ちからずく

ゆうかん 189-202-131-*-101-58

ドレインパンチ マッハパンチ れいとうパンチ いわなだれ

 

珠ブシン以下調整

HP10n-1 

H4振りカイリュー167-115を力ずく珠冷凍Pでマルスケ込み確1
カイリューA204のハチマキ逆鱗確定耐え 

ラティオスC182の珠ダメ込流星群耐え
ニョロトノC156の雨ドロポン確定耐え

だいたいの攻撃耐えて返しで倒せるので強いと思います

トリル下以外でも動きやすいように意地っ張りでもいいのですが

攻撃受ける→ドレパンで回復 の流れも先制でつぶすのと同じくらい強いと思ったのでゆうかん

また、最鈍でなくともトリル下ではだいたい抜けるのとバンギのでんじはのおかげでトリル下でなくとも動けるので最速にしました

ようするにドレパンを打ちたいポケモンには後攻で、それ以外を打ちたいポケモンには先制できるようにという調整です まあ後者のほうはトリルまたはでんじはのサポートが必要ですが

いわなだれはウルガとギャラ同時に見るため 冷Pは竜などを見るためです

 

 

ウルガモス@こだわりメガネ ほのおのからだ

ひかえめ 161-*-85-205-125-152

オーバーヒート だいもんじ むしのさざめき めざめるパワー(氷)

 

火力特化のウルガモス

カイリューとの並びで積みポケだと思わせてのこの型

半減だいもんじでも吹っ飛ぶ奴は多いので受け出しができないのが魅力ですね

PTがほうしに弱いのでめざパの枠をねごとでもいいと思います

 

 

カイリュー@ラムのみ マルチスケイル

いじっぱり 185-184-117-*-136-115

げきりん しんそく ほのおのパンチ りゅうのまい

 

竜舞カイリュー

耐久の底上げと舞わなくても動けるように鉢巻カイリューの調整を流用 

2舞前提になりますが舞うチャンスは多いので 

調整は

A182ガブの鉢巻逆鱗高乱数耐え

A204バンギの鉢巻エッジ+砂ダメ1回耐え 

C182ラティの眼鏡流星群高乱数耐え

準速バンギ+2(最速ラッキー+3)

余りA

ほのおのパンチ採用理由は受けに来る鋼が炎4倍が多いのとノオーをマルスケつぶれていない状態でほのおのパンチ→しんそくで倒したいという理由からです

だいもんじ採用でムドー見れるようにしてもいいと思います

ヒードランへの有効打がないのはブシンとミトムで十分処理できるので大丈夫だと思います

 

 

ドータクン@ゴツゴツメット ふゆう

のんき 174-110-170-101-148-35

サイコキネシス めざめるパワー(氷) じしん トリックルーム

 

ゴツメタクン 主にトリル貼ったり竜処理したりするのが仕事です

調整は忘れましたがだいたい確2~確3以上にはできたはずです

 

Q.なんでクレセじゃないの?

A.ガッサ+物理竜を安定して処理できるから

ガッサは初手に胞子を打ってきますが鋼が入っているのでタネガンを選択できない→マッパを打つ→ゴツメダメ入る これが利点ですね

また竜舞したカイリューでもトリル→めざ氷+ゴツメダメで処理できます

ガブに至っては意地鉢でない限り意地っ張りであれば乱4 陽気なら確5なので余裕ですね

 

 

ロトム@こだわりスカーフ ふゆう

ひかえめ 157-*-127-139-127-136

ハイドロポンプ ボルトチェンジ おにび トリック

 

スカーフミトム

耐久つぶし、物理つぶしができる優秀な子 またドリに強いのもいいですね

Hぶっぱ スカーフなし時70族抜き抜き 残りC 火力が少し足りないと思う場合はH削ってもいいですね

主にクレセドランや鈍足高耐久、高速物理ATを見てもらいます

見れる範囲が広いので選出が多いです スカーフ押し付けてタクンでトリルして、ということもできますし本当に使いやすいと思います

 

 

 

 

使ってみた感想をいうと雨とムドーが重かったです

対雨ではトリル下で2体は狩れてないといけないのとカイリューのマルスケがつぶされるとお葬式というのが何とも言えません

対ムドーではバンギが文字持ってたりガモスがいるので案外いけるかなーと思ったのですが、他に砂下エースがいてバンギがうごけなかったり、ガモスがステロ+砂ダメですぐ死ぬので戦いにくかったです

 

穴が多いので改良を重ねたいと思います