
細胞分裂

雑記

第二回THSDオフ使用構築と適当なレポ

PT考察 雑記 BW オフレポ

11月17日に行われたかつめしさん( )主催の第二回金欠オフTHSDオフに参加しましたー 

シングルの構築だけ晒します ダブルはクソ雑魚だからね仕方ないね なおシングルも…

 

 

参加競技は5thシングル、ダブル、マルチです

結果はシングル4位ダブル1回戦負けマルチ1回戦負け う~んこの成績

全体の結果は(http://ameblo.jp/sensukehatena/entry-11705133832.html)で見れると思います

f:id:cellcold:20131124194817j:plain

景品がこれってなー遠足かよ オフの後行ったガストでも金ない人が多かったです。やっぱ金欠オフ

 

そろそろ構築について書きます

今回の使用構築は

f:id:cellcold:20131124200836g:plainf:id:cellcold:20131124200741g:plainf:id:cellcold:20131124200651g:plainf:id:cellcold:20131124200553g:plainf:id:cellcold:20130714094020g:plainf:id:cellcold:20131124200108g:plain

 

BW初期に使ってたPTを少しいじくった感じです

以下調整等

 

マニューラ@きあいのタスキ プレッシャー

ようき 145-172-85-*-105-194

れいとうパンチ つじぎり こおりのつぶて カウンター

 

今回の構築の始まり

主に竜とエスパーが役割 タスキカウンターで無理やり格闘を見ました

おいうちは読み負けた時のダメージが低めなのでつじぎりを選択

役割遂行のためにこおりのつぶて、またこおりのつぶてだけでは2倍相手では落とし切れないと思いれいとうパンチを最後に入れました ここの枠は対バンギ、鋼用のけたぐり、壁も壊せるかわらわり 高耐久ようの挑発とかで迷ってましたが、バンギはカウンター(ほぼ無理だが)かガッサ、鋼はエンペ、ヒトムで見れると判断。高耐久はガッサで寝かせて無理やり積む、ゲンガーで見れると思ったため役割遂行能力を上げるためにれいとうパンチを入れました

結局カウンターを打つ機会がなく相手にドラゴンが少なかったため微妙なポケモンでした

 

 

ゲンガー@くろいヘドロ ふゆう

おくびょう 145-*-102-151-96-178

シャドーボール おにび みがわり ちょうはつ

 

上から鬼火うって物理を機能停止にさせるのが主な仕事

マニュのタスキがつぶれた場合格闘がさらに重くなるためPTに入ってきた

調整は

みがしばをしてもよかったんですが、鬼火当てられても無理やり積んで突破しようとしてくるハッサムみがわり瞑想クレセ、ノイクンあたりをまとめて見れる(クレセはきつめ)ので挑発を選択

Sはラティも同速ゲーにできるので最速を選択 Sを削って(108族抜き)にして他に回してもよかったかもしれません

 

 

エンぺルト@ふうせん

れいせい 191-104-114-148-129-72

なみのり れいとうビーム くさむすび アクアジェット

 

調整は(http://ch.nicovideo.jp/takuakuan/blomaga/ar285855)こちらから拝借しました

ほぼパルシェンピンポ 当日シュカを送り忘れるという失態をおかし風船をせんたく

また天候(雨、砂)を頑張れば見れないこともない

 

 

ヒートロトム@かえんだま

ひかえめ 157-*-127-138-127-138

オーバーヒート ボルトチェンジ 10まんボルト トリック

 

PT単位で重めのガモス、ボルトロスを見たかった枠

持ち物は眼鏡か火炎玉かで選択だったが技固定してまで火力は必要ない、ついでに物理も一応見れる火炎玉を選択

また、電気技を2つにしてサイクルと火力を両立 めざ岩、めざ地も選択肢だったが、ガモスはゲンガー、カイリューで、ドランは10まんで押し切れると判断したため切りました

竜はS的にほぼ見れない、役割外なのでめざ氷は選択肢からははずれました

こいつを入れたせいでステロがさらに重くなってしまったので別のポケモンのほうがよかったかなーと思いました

 

 

カイリュー@ラムのみ

いじっぱり 185-184-117-*-136-115

げきりん しんそく じしん りゅうのまい

 

調整は

http://cellpokecoldce11.hatenablog.com/entry/2013/07/14/115040 

の奴です 

ドラゴン枠

主に後処理とか重めのドランを狩ったりするために入りました

マルスケで高耐久+しんそく持ちということで使いやすいのでカイリューを選択

グドラの眼鏡竜星をマルスケ込みで耐えれるので対雨にもつかえました

またドランに対する役割遂行ようにじしんを選択

ほのおのパンチはヒトムがいるため入れませんでした

 

キノガッサ@どくどくだま

ようき 155-151-101-*-92-134

きのこのほうし みがわり ビルドアップ ローキック

 

水、バンギに対する圧力+突破しにくい高耐久ポケモンを積んで無理やり突破する役

またマニューラ、ゲンガーがいるためゴースト、エスパーは飛んできにくいだろうと判断したためビルドローキ型で積むことを選択

とりあえず入れとくだけでも強いので採用しました

 

 

選出回数は

(ゲンガー>マニュ≧ヒートロトム=カイリュー=キノガッサエンペルト

って感じです

ステロが重すぎてきつまんだったのでもう少し改良が必要だなとつくづく思いました

また予想以上にミトム、スイクンが重く見えたのも反省点ですかね

結果は4位()で微妙でしたが使ってて楽しいPTでした

 

以下ふたたびオフについて

 

 

5世代最後のオフということでとても楽しめたのではないかと思います

参加者、賞品が金欠だったり、ROMを家にとりに帰る、とかいろいろありましたんで…

あと自己紹介でどもるという失態もおかしましたねええはい 

オフでなきゃXY買えた事実が帰宅後発覚したのも悔しかったです(粉蜜柑)