細胞分裂

雑記

【ラスチャレ予選使用構築】カイリュー始動追い風パ【ガブハッサムカイリュー偽装】

f:id:cellcold:20150328225736p:plain
会場は東大島 予選第1ラウンドグループ4 4-4 で5位


誤って消してしまい、萎えた状態で書いている状態なので非常に適当(毎回の事)
今回使用したのはこんな感じ

ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
ガブリアス タスキ 鮫肌 地震 岩封 吠える ステロ
ハッサム メガ石 テクニ バレパン 蜻蛉 燕返し 叩き落とす
カイリュー 弱点保険 マルス ドラクロ 大文字 神速 追い風
カメックス メガ石 激流 潮吹き 惡波 波動弾 れいビ
ギルガルド たべのこし バトルスイッチ 霊弾 毒毒 王盾 身代わり
ローブシン ゴツメ 鉄こぶ ドレパン マッパ 炎P 雪崩

追い風パを使いたいと思ったので何かいい始動要員はいないかと探した結果、ある程度耐久があり、自身も殴れるカイリューを採用したところからスタート
べーこん(@bebebekon__63)という糞運ゲマンに構築相談をしました

f:id:cellcold:20150117211832g:plain
ガブリアス
陽気 
183-182-116-*105-169

偽装要員兼PTの火力補助として採用
ガブの型は何を使っても強いというが個人的にこいつは微妙だった
裏に抜き要員が少ないのにこの型にしたのは正直間違い
竜技がほしい場面も多々あり、吠えるを逆鱗にしたほうがよかったと思う そんなわけで選出は少なめ

選出率3/8


f:id:cellcold:20150328234440g:plain
ハッサム
意地っ張り 159-200-120-*-100-104

偽装要員兼PTが辛いガッサ、メガヘラあたりをメタる枠
メガをしなくても動ける点は非常に強く 耐久をあまり振らなくても並程度にはなるため優秀
メタ先のガッサ、メガヘラがグループ内KP0であったため燕返しは腐っていた 1回動けば何とかなる状況で2連で麻痺る雑魚 自覚が足りない

選出率3/8


f:id:cellcold:20150329173226g:plain
カイリュー
きまぐれ 167-186-116-122-120-130

地雷枠
追い風を打つたび相手に「は?」と言わせる才能の持ち主
性格は正直意地っ張りでいい
追い風しながら弱保発動させて上から殴ろうという欲張りポケモンだったが弱保の発動機会が1回しかなく(その発動もドラテを打たれて発動している)火力が低く追い風ターンを無駄に食いつぶすデブが爆誕した
Sは追い風時 準速S+1メガマンダ抜き

選出率5/8

f:id:cellcold:20150329173249g:plain
カメックス
控えめ 175-*-121-150-126-109

PTの主砲 
こいつくらいしか火力がある奴がいない
水の波動ではなく威力と追い風との相性から潮吹きを採用
竜波は弱点を付ける範囲が狭いため非採用 れいビでも十分火力は出るし打つ相手が多くとても役立った

選出率6/8


f:id:cellcold:20150329173828g:plain
ギルガルド
控えめ 161-*171-88-172-107

PTが辛い高耐久低火力への解答
呼ぶクレセポリ2等はすべてハメ殺したので採用して正解
初めて毒守ガルドを使ったがここまで強いとは思わなかった
選出回数は少ないものの出た試合ではしっかりと役割を果たしていた

選出率3/8


f:id:cellcold:20150329175055g:plain
ローブシン
腕白 211-167-149-*-91-66

正直今のガルーラ対策で一番強いと思う
ゴツメ4回+マッパでほとんどのガルーラを倒せるあたりさすがである
ガルーラ以外の物理ATにも安定して繰り出していける

選出率4/8



予選1ラウンドは抜けたいなーとかぬかしててこの結果である