細胞分裂

雑記

アローラゴローニャトリパ【VGC2017】

f:id:cellcold:20170204203221j:plain

 

 関東グロリアで予選落ち4-3でした おそらくもう使わないので公開します

 

ポリゴン2 @ しんかのきせき
特性: ダウンロード
レベル: 50
努力値: HP 244 / 特攻 36 / 特防 228
れいせい 
個体値:  素早 0
- れいとうビーム
- 10まんボルト
- めざめるパワー(炎)
- トリックルーム

カミツルギを駆逐するために生まれたポケモン。守るがほしい場面が多くて少し技に悩みました。

れいとうビームでD4振りガブリアスまで確定で落とせますが、最近Dに厚く振るガブリアスが多いのでCに少し割いたほうがいい感じはあります。

 

ハリテヤマ @ かえんだま
特性: こんじょう
レベル: 50
努力値: HP 92 / 攻撃 252 / 防御 164
ゆうかん 
個体値: 素早 0
- インファイト
- ねこだまし
- フェイント
- はたきおとす

普通のハリテヤマです。フェイントが意外と考慮されていない場面が多くて割と刺さりました。ほぼ唯一のポリ2の処理ルートなので大切にしたほうがいいです。

 

ゴローニャ(アローラ) @ きあいのタスキ
特性: エレキスキン
レベル: 50
努力値: HP 252 / 攻撃 252 / 特防 4
ゆうかん  
個体値: 素早 0
- ストーンエッジ
- おんがえし
- だいばくはつ
- まもる

トリル下でレヒレとウインディを倒せるので刺さってると思い採用しました。最近また増えてるテッカグヤにも刺さっていたので正解だったと思います。爆発する場面はほぼないのでじしんなりなだれなりヘビボンなりに変えたほうがいいと思います。

 

ミミッキュ @ ゴーストZ
特性: ばけのかわ
レベル: 50
努力値: HP 4 / 攻撃 252 / 素早 252
いじっぱり 
- じゃれつく
- シャドークロー
- ちょうはつ
- トリックルーム

テテフが重いので採用。本当は陽気なのですが個体調達が間に合いませんでした。それでも火力が高くなり、これより速いテテフに合わなかったので今回はよかったかなと思います。

 

トリトドン @ ミズZ
特性: よびみず
レベル: 50
努力値: HP 252 / 防御 4 / 特攻 252
れいせい な性格
個体値: 攻撃 0 / 素早 0
- ねっとう
- れいとうビーム
- ヘドロばくだん
- まもる

オニシズクモが重かったので採用しましたが波乗りオニシズクモやトドンニョロトノに轢き殺されたので微妙でした。ミミッキュはあまり選出しないため、基本選出のz技枠が余っていたので持たせました。

またガブの地面zを確定耐えまでBを伸ばしたほうがいいと思いました。

 

テッカグヤ @ とつげきチョッキ
特性: ビーストブースト
レベル: 50
努力値: HP 236 / 特攻 252 / 特防 20
ひかえめ な性格
個体値: 攻撃 0
- ラスターカノン
- エアスラッシュ
- ギガドレイン
- かえんほうしゃ

格闘タイプやオニシズクモトリトドンカプ・テテフなどの重いポケモンの処理のために採用しました。こいつも守るがめちゃくちゃほしいです。

 

 

 

基本選出は

ポリゴン2 ハリテヤマ

ゴローニャ トリトドン

で、基本的にトリルを止めてくるポケモンに猫を打ちつつ展開していきます。

 

テテフがいる場合は

ミミッキュ テッカグヤorポリゴン2

@2です

刺さっていそうなポケモンを@2の枠で選出します。テテフカミツルギを並べなれることが多いのでミミッキュを守らせてめざ炎や火炎放射で処理していきます。

 

 

こんな感じですかね。