細胞分裂

雑記

トゲデマルマッシブーンウツロイド【VGC2017】

f:id:cellcold:20170227205902j:plain

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-D8EA-4A37

 

 WCSレート 最高1800くらい

showdown 最高1850行かないくらい(すぐ落ちた)

アリーナオフ 予選6-5 12人中4位くらいだったはず

 

 

プテラガブ アローガブにメタを貼ったらいろんな構築にいい感じになった。

 

トゲデマル @ ふうせん
特性: ひらいしん
レベル: 50
努力値: HP 116 / 攻撃 132 / 防御 4 / 特防 4 / 素早 252
ようき 
- ねこだまし
- ほっぺすりすり
- びりびりちくちく
- ニードルガード

カプ系に強いと思い採用。また状態異常対策がフィールドのみの構築が多くほっぺすりすりが刺さった印象。タスキもつぶれるのでいい感じ

調整はAMALGAMEの記事からパクりました。ただ火力はそこまで要らなかったと思うのでHSぶっぱでよかった。風船でカプ・テテフのS判定ができる。サイコフィールド下でもねこだましを食らうので気を付けよう(1敗)

 

マッシブーン @ カクトウZ
特性: ビーストブースト
レベル: 50
努力値: HP 4 / 攻撃 244 / 防御 4 / 特防 84 / 素早 172
いじっぱり
- ばかぢから
- どくづき
- れいとうパンチ
- まもる

格闘zマッシブーンは強い。威嚇込で75%でポリ2が飛ぶ。威嚇が入ってないとH振りテッカグヤとかグロスが飛ぶ、強い。

調整はめておーるさんがTwitterに上げてたのをパクりました。凄い綺麗。麻痺を入れるとスカーフテテフが抜ける

 

ウツロイド @ きあいのタスキ
特性: ビーストブースト
レベル: 50
努力値: HP 4 / 特攻 252 / 素早 252
おくびょう  
個体値: 攻撃 0
- パワージェム
- ヘドロばくだん
- めざめるパワー(氷)
- まもる

マッシブーンがカプウインディに弱くガブツルギに強いので採用。火力が足りない。

 

カプ・テテフ @ こだわりスカーフ
特性: サイコメイカー
レベル: 50
努力値: HP 4 / 特攻 252 / 素早 252
おくびょう
個体値: 攻撃 0
- サイコキネシス
- ムーンフォース
- マジカルシャイン
- 10まんボルト

フィールド枠の採用。トゲデマルねこだましを差し引いても相手の先制技を止められる恩恵はデカかった。スカーフで上から雑に削っても強いポケモン

 

カビゴン @ せんせいのツメ
特性: あついしぼう
レベル: 50
努力値: 攻撃 252 / 防御 252 / 特防 4
ゆうかん な性格
個体値: 素早 0
- すてみタックル
- かえんほうしゃ
- 10まんばりき
- ワイルドボルト

対トリル枠。技範囲、火力、どれも申し分なかった。持ち物枠が

余ったので爪。ヨプも考えたがヨプにした途端急に勝てなくなったので爪。爪の発動機会はまずないが爪。アリーナの時に3連で発動して笑った。トゲデマルの横でワイルドボルトを打つのはやめよう(n敗)

 

ギャラドス @ とつげきチョッキ
特性: いかく
レベル: 50
努力値: HP 244 / 攻撃 252 / 防御 4 / 特防 4 / 素早 4
いじっぱり 
- かえんほうしゃ
- こおりのキバ
- たきのぼり
- ストーンエッジ

まもるを入れる技スぺがなかったのでチョッキ。トゲデマルを横に置くとウインディからワイルドボルトを受けないので処理が安定する。火炎放射でカミツルギがいい感じに落ちる。トドンオニシズクモにボコされたのでストーンエッジを採用。外すな

 

 

結構真面目に作ったつもりだけど並びが気持ち悪すぎるので解散。痴呆なのでしょっちゅう避雷針を忘れて行動するので合ってないなと思いましたまる