null

雑記

キュウコンプテラAFK【VGC2017】

f:id:cellcold:20170717112135j:plain

第sun回大正義オフ使用 

予選個人(4-2) チーム5-1 1位抜け

決勝トナメシード→1落ち 個人0-1

 

 PCLもひと段落したので公開 大した結果残してないけど…

スカーフキュウコンのふぶき+プテラのイワzで大体のウインディを威嚇込み飛ばせるのではというところからスタート

 

キュウコン(アローラ) @ こだわりスカーフ
特性: ゆきふらし
HP 4 / 特攻 252 / 素早 252  おくびょう
- ふぶき
- マジカルシャイン
- フリーズドライ
- オーロラベール

スカガブを抜けるように最速スカーフ 火力は低いが氷ワンチャンが無限にあったのがよき

 

プテラ @ イワZ
特性: きんちょうかん
レベル: 50
 攻撃 252 / 防御 4 / 素早 252 ようき
- いわなだれ
- フリーフォール
- おいかぜ
- まもる

コンセプトの1つでウインディを飛ばすために採用 最速コケコが少ないと思ったので同速勝負をせずに打てるのが強いと思いました

きんちょうかんで実も倒れるまで食べさせないので削りとしてもとても強かった

 

カプ・レヒレ @ こだわりメガネ
特性: ミストメイカー
HP 236 / 特攻 236 / 素早 36 ひかえめ 
- だくりゅう
- ねっとう
- ムーンフォース
- マジカルシャイン

採用順的には遅めでAKがいるからF採用みたいなところはあった

 

カミツルギ @ とつげきチョッキ
特性: ビーストブースト
HP 68 / 特防 252 / 素早 188 ようき
- リーフブレード
- はっぱカッター
- せいなるつるぎ
- スマートホーン

コケコやウツロ、テテフなどメジャーな特殊ATが重かったのでチョッキで採用 個人的にウインディは守れたほうが使い勝手がいいと思っているのでこちらにチョッキを回した

 

ハリテヤマ @ カクトウZ
特性: あついしぼう

HP 28 / 攻撃 204 / 防御 132 / 特防 140 / 素早 4 ゆうかん

個体値素早 1
- インファイト
- ねこだまし
- はたきおとす
- みきり(大正義では守る)

ハリテヤマの上からねこだましが打てて、トリル下でハリテヤマの下からインファイトが打てるハリテヤマ

ポリ2ギガイカビゴンなどトリル系に弱かったのと猫が欲しかったため採用

 

ウインディ @ Figy Berry
特性: いかく
HP 204 / 攻撃 84 / 防御 4 / 特防 100 / 素早 116 いじっぱり
- フレアドライブ
- しんそく
- ワイルドボルト
- まもる

Dに割と割いたウインディ PT全体の火力が低かったため手助けも考えたがワイルドボルトオニシズクモなどを考えると切れなかった

 

 

対GACT

先発キュウコン プテラ

後発ウインディ+@1

相手の先発はほぼコケコウインディなのでウインディを殺害して気持ちよくなる

たまにガブカグヤのような並びで来たりするのでスカーフだと思ったらふぶき 地面zだと思ったらガブは守るか引くことが多いのでキュウコンウインディバック、プテラ守るが多かった

後発に取り巻きに合わせて残りから レヒレはなんだかんだ刺さってないので選出は少なかったがウインディがいなくなるとテッカグヤが死ぬほど重いのは気を付けたい

 

対DJパ

先発レヒレ ハリテヤマ

後発ウインディ カミツルギ

トゲデマルが出てこず主にキュウコンを見てかポリ2ギガイアスを死ぬほど投げられるので先発はレヒレハリテヤマ

ポリ2は守を持ってることが多いのでギガイを狙うと良かったりするがそこは読み

 

対テテフジーナ、テテフライド系統

先発キュウコン プテラ

後発取り巻きに合わせてAFKから選択

ふぶきイワzで粉砕!にほんばれを打たれても7割で当てろ

 

ドーブルポリz

先発 プテラ ハリテヤマ

後発 レヒレ @1

スカーフ胞子とかねことかいろいろあるが取り巻きを見て考えよう 

 

だいたいこんなかんじ 臆病コケコとの同速ゲーはひたすら不毛