null

雑記

【INC January】スカーフテテフグロス

f:id:cellcold:20180215105710j:plain

INC January最高レート1734 最終レート1680

画像と技、持ち物は違います

 

f:id:cellcold:20180128194106j:plain

前適当に書いたのですがすることがなかったのでちゃんとした(?)記事にしています

 

 

構築経緯

テテフグロスが環境的に強い事と某オフである方にしぜんのいかりスカーフカプ・テテフ+メタグロスにぼこされたのを覚えていたのでそれを元に作ることにしました。

テテフグロスの取り巻きはほぼ完成されきっていたのでその中で持ち物をいじりました。

 

 

PT解説

コンセプトとしては しぜんのいかり+攻撃技で集中してアドを取ることです。守られるとアド損ですが通った時は爆アドです。

某動画の影響か知りませんがテテフグロスミラーの選出が相手側は固定されているのでとても動きやすかったです。

メタグロスの同速対決に自信ニキのみなさんにお勧めです

カプ・テテフ

f:id:cellcold:20180215110425g:plain

性格 :ひかえめ

実数値:159-*-96-188-136-144

努力値:108-*-4-164-4-228

特性 :サイコメイカー

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:サイコキネシス ムーンフォース マジカルシャイン しぜんのいかり

 

S:準速スカーフランド抜き

(この調整どっから持ってきたか忘れました)

 

某記事や某動画の影響で持ち物がエスパーZだとほぼ断定されるのでスカーフを持たせたらとても動かしやすかったように思えました(コケコと初手対面すると速攻ばれるのは少し弱かったですが)

オボンのみが廃れほとんどが混乱実を持っている現環境だからこそ使える型だと思います。

 

サイコキネシス :一致フィールド対応火力技 ガモスが重かったのでショックでいいかもしれない

ムーンフォース :一致高火力技 ボーマンダバンギラスに打つ

マジカルシャイン:範囲技 裏から最後の削りとして使ったりする これでもジャラランガが落ちる

しぜんのいかり :コンセプト 命中90なのが気に食わない 通せば爆アド

 

f:id:cellcold:20180215122823j:plainf:id:cellcold:20180215122834j:plain

INCの画像です

いかりはほぼバレなそうですね

 

 

メタグロス

f:id:cellcold:20180215111910g:plain

 
メタグロス
性格 :ようき
実数値:159-182-151-*-112-134(メガ時:159-192-171-*-132-178)
努力値:28-212-4-*-12-252
特性 :クリアボディ→かたいツメ
持ち物:メタグロスナイト
技構成:アイアンヘッド/れいとうパンチ/じだんだ/まもる

(全てメガ時計算)
H:159
A:175-135カプ・ブルルアイアンヘッドで75%で1発
B:威嚇を受けたA197ランドロスのダブルダメじしん確定3発
D:C194サザンドラあくのはどう耐え
S:最速
 
こいつとバンギラス サンダーについてはほぼパクりました
いうことがないので省略 ただ確定数がいろいろ変わりそうなのでASぶっぱでもいいかもです。
 
バンギラス

f:id:cellcold:20180215112840g:plain


性格 :いじっぱり

実数値:207-186-130-*-120-101(メガ時:207-216-170-*-140-111)

努力値:252-100-*-*-*-156
特性 :すなおこし
持ち物:バンギラスナイト
技構成:いわなだれ/かみくだくダメおし/けたぐり/まもる


H:極振り
A:余った分を振り分け
B
(通常時)
A192メガメタグロス(C194サザンドラあくのはどう耐え)のアイアンヘッド耐え
(メガ時)
威嚇受けたA216霊獣ランドロスの地面Z耐え
D
(通常時)
C205ウルガモスのC1段階↑むしのさざめき耐え(砂状態)
(メガ時)
C200ヒードランの鋼Z耐え(砂状態)
C187ウルガモスのC2段階↑むしのさざめき81.2%耐え(砂状態)
S
(通常時)
追い風時最速130族抜き
限界雨ぺリッパー抜かれ
(メガ時)
追い風時準速スカーフ95族抜き

調整は完全にパクりですが技はいじりました。

かみくだくをダメ押しにした理由としては

しぜんのいかり+A↓かみくだくではクレセリアが落ちないこと(これで1試合落とした)

・このPTはほとんど集中することが多いためコンセプトにあっていること

・ねっぷう、じしん(巻き込み)、いわなだれマジカルシャインと発動機会が多いこと

があります。特に威嚇が入った状態でもクレセリアを落とせるようになるのはとても魅力的です。

けたぐりなのは連打したい場面が多かったからです。カミツルギは重くなりますがまあいいと思います。

 

ランドロス

f:id:cellcold:20171210142331g:plain

性格 :ようき

実数値:165-197-110-*-100-157

努力値:4-252-*-*-*-252

特性 :いかく

持ち物:じめんZ

技構成:じしん/いわなだれ/ばかぢから/まもる

調整はぶっぱ

 

じめんZの火力がすごかったです(小並感)

上から殴りたいのでぶっぱ、ばかぢからととんぼがえりは諸説ありますが好みだと思います。

 

サンダー

f:id:cellcold:20171210142039g:plain

サンダー
性格 :おだやか

実数値:196-×-113-146-137-131

努力値:HP244 B60 C4 D116 S84
特性 :プレッシャー
持ち物:ウイのみ
技構成:10まんボルト/ねっぷう/おいかぜ/はねやすめ


H:カプZ意識4n、ムクホークのいのちがけ耐えも兼ねて
B:A183ガオガエンZ耐え
D フィールドなしC147眼鏡コケコ10万2耐え嘘泣き+C222メガゲンガーのヘド爆最高乱数切り耐え(D108でも可)
S
通常時準速77族+2
追い風時最速スカーフズガドーン抜き

 

こいつもパクりです

 

 

モロバレル

f:id:cellcold:20150118182819g:plain

性格 :のんき

実数値:220-*-121-105-108-31

努力値:244-*-156-*-108-*

特性 :さいせいりょく

持ち物:イアのみ

技構成:エナジーボール/クリアスモッグ/キノコのほうし/いかりのこな

(調整どっからもってきたか忘れました)

前回のバンギバレルからほぼ変わってないです。

クチート軸を相手するときくらいしか選出しませんがやっぱ信用できるポケモンだと思います。

 

 

選出

最近使ってないのでほぼうろ覚えですので参考にしないでください

 

VS テテフグロス(基本選出)

 

テテフ グロス

サンダー ランド

初手の行動はこちらサンダー方向にしぜんのいかり+れんチ

相手はおいかぜ+テテフ方向アイヘorグロス方向じだんだ(まれに守る)で決まりです。

 

相手 テテフ方向アイヘの場合

90%でサンダーが落ちるので相手はS操作を失います(みきりは知りません)

テテフが落ちたらサンダー投げから追い風でいいと思います。相手はテテフ投げの場合こちらのグロスに縛られているため動けません(一応グロスバックランド投げで縛りは解除できる)のでこちらのおいかぜはほぼ通ります。グロスHPが満タンなのでZランドと詰めていく形になります

 

相手 グロス方向じだんだの場合

ほとんどサンダー方向からランド投げでグロスを縛りに来ます。なのでテテフグロス両下げをしたいですがほとんどの場合雪崩なんですよね(次点でとんぼ)

グロスがA下がっているのでしぜんのいかり+じだんだで相手のグロスが落ちないのでなんか微妙な感じになります。正解がわかりません

テテフ投げてきた場合はテテフサンダーバック+グロス守る か いかりじだんだ でいいと思います(ここは好み)

 

VSリザクレセなんたら(カミツルギがいない)

テテフ バンギ

ランドorサンダーorバレル

 

相手の選出はほぼクレセランドなのでいかりダメ押しでクレセを飛ばします

あとは流れで

 

VSサナガエン

テテフ グロス

(相手に合わせて選択)

 

ガルドがいる場合はガエンガルドだと思うのでいかりじだんだでガエンを飛ばします。ガルドは動かないかZでどっちかを飛ばしますがZランドがぶっ刺さるので多分勝てます。

 

あとのPT相手には適当に出してました

ダメ押しバンギをSDでしか使えないので誰か遺伝個体をくださいお願いします。

 

参考文献

【全国ダブル・WCS2018】環境適応型テテフグロス : メテオールのりゅうせいぐん