null

雑記

【第8回SPLオフ4位構築】雨ハッサム【全国ダブル】

構築名は晴れです

f:id:cellcold:20170503001543g:plainf:id:cellcold:20170503001546g:plainf:id:cellcold:20150328234440g:plainf:id:cellcold:20180902231535g:plainf:id:cellcold:20171210142331g:plainf:id:cellcold:20180902231413g:plain

 

どうも田田(cell)です。久々に結果が残ったので記事を書こうと思います。

いつもどおり構築のほうは適当に書きます。構築経緯なども適当なので飛ばす人は飛ばして適当にさら見してください。

その前に宣伝です

9/30(日)に八王子でシングル/WCS2019(ウルトラシリーズ)のオフ会をやるのでぜひよろしくお願いします。

 

 構築経緯

 構築経緯と言っても大したことはなく、WCS見てて雨ハッサムを使用している方がおり使いたくなったので使いました。

 

 

 

top cutには入っていなかったものの4-3だったらしかったので結果残ってるしどっかに構築の中身落ちてるでしょと思い探していたところ、本人と思われる方が投稿していました。

Untitled PokePaste

 

f:id:cellcold:20180903000202j:plainf:id:cellcold:20180903000207j:plain

CSかくとうZニョロトノ

 

ねこだまし切りルンパ?

 

アイアンヘッドハッサム???

 

HA鉢巻きランドロス??????

f:id:cellcold:20180902232656j:plain

 

 

 

自分じゃ使える気しないし、絶対Bo3向きやん…

 

 

ということで自分が使えるようにロコナイズ!することにしました。

 

 

構築詳細

ペリッパー

f:id:cellcold:20180902233144j:plain

調整

・CSぶっぱ

 

ハッサムではニョロトノが使われがちですが、以前自分で使った際に

・木の実型だと放置されて腐りがち

・スカーフだとピーキーで使いにくかった

という2点が気になったこと、今回はツンデツンデを採用していることから?ペリッパーに変更しました。

これを決めたのはオフ前日の23時半ごろで、しかもペリッパーを育成しておらず、たんげさくら(@heppoco_k5_ew)に厳選と育成を任せて僕は1時前くらいに就寝しました。

 

 

ルンパッパ

f:id:cellcold:20180902233129j:plain

調整

・CSぶっぱで使ってたと思ったらなんかよくわからない振り方をしていたのでわからない

 

おくびょうルンパッパを使おうと思っていて用意もしていたのですが、輸送する個体を間違えていて気付いたのはすでに対戦中でした。決勝トーナメント地下戦でスカーフウツロイドにあたり泣きかけました。(高乱数1発(87.5%)を耐えて勝った)

ひかえめにすることでカプ・コケコを雨ハイポン1発で持って行けたりするのですが今回役に立つことはなく、おくびょうのほうがよかったです。

当日のマッチ運もありますが、れいとうビームが欲しくなった場面はなくこの技構成でよかったなと思いました。

 

 

ハッサム

f:id:cellcold:20180902234748j:plain

調整

・6世代シングルで使ってたやつ(ほぼぶっぱ)

 

決勝トーナメント中、A↑2むしくいで耐久振りとおぼわしきメガガルーラ(H振りだけで中乱数1発(43%))を持って行ってくれたのでこいつは神

おいかぜをくみこんだのでもう少しSをあげるべきでした

 

 

ツンデツンデ

f:id:cellcold:20180902235153j:plain

調整

・よくあるやつ

 

ジャイロで急所引いてメガクチート持って行ってくれて神

トリルが欲しかった

 

 

ランドロス

f:id:cellcold:20180902235251j:plain

調整

・CSぶっぱ Dに回すとなんかの乱数がよくなるって聞いた気がしたのでD

 

本来の構築でなんで鉢巻きHAぶっぱなのかわからず(たぶんリザバンギを見ているんだと思うが)迷いに迷って、相手のコケコが重い(ルンパッパが臆病想定でいたため)ので特殊スカーフで採用しました。

 

 

カプ・コケコ

f:id:cellcold:20180902235640j:plain

 調整

・CSぶっぱ

 

はやくてつよい(控え目コケコを持っていなかったので臆病を採用しました。)

 

 

 

 

選出

基本選出

ペリッパー ルンパッパ

ハッサム  カプ・コケコ

 

1回もしてない(と思う)

 

他適当

 

 

 

あとがき

ここまで読んでいただけたらわかりますが、当日の僕はかなり運がよかったです。

マッチもリザ構築にあたっていないし、ガルーラスタンにほとんど当たっています(戦績は2-2くらいなのでアレ)。

 

 

運勝ちするのは楽しいですね。

2018ルールに今後あまり触ることはないと思うので最後のほうに結果が出てよかったなあという感じです。

 

ここまでありがとうございました。