null

雑記

バンギルガン【パルデアダブル】

DEXオフで使用
予選7-3 1位抜け→トナメ1落ち

メモ書き

 

ポケモンのプールを見て比較的アローラダブルに似ている(と思った)ので、その時強かった構築を少しいじって持っていこうと思った。
結果よくわからない構築になったけど…

 

必中でなくなった代わりに持ち物の制限がなくなったことや、水テラスタルハイドロポンプがかなり火力の出るペリッパーゴルダックに最初は目をつけたが、

  1. ペリッパーゴルダック共に種族値が低い
  2. すいすい発動時でもクォークチャージ(こだいかっせい)が発動したテツノツツミやハバタクカミにSが抜かれている
  3. アマージョを入れないと)パオジアンの不意打ちやカイリューのハチマキ神速など火力の高い先制技が厳しい

   →ペリッパーゴルダックは厳しいと判断。

    ただし、特性が強いアマージョは採用の価値があると思った。

 

また、先述のSの高いポケモンは特性を発動させSを上げたとしても、更にその上から攻撃できれば比較的容易に倒せると思った。
  →候補:カマスジョー、ルガルガン
ペリッパーの単体性能が低いため、単体性能の高いバンギラスを採用できるルガルガンを選択

バンギラスルガルガンの並びで厳しいのは地面タイプ、バレットパンチ、さきおくりなど
→先述のアマージョが適任のため採用

それでも地面タイプがきついので上から殴れるパオジオンを採用(ついでにルガルガンの横に出すだけでかなり岩雪崩の火力が出る)

あとの2匹は構築考えてる間によく分からなくなったので適当に入れた。

 

バンギラス

勇敢HA テラスタイプ岩
天候の取り合いやトリル用に最遅にしたこと、ご自慢の地ならしコンボを決めようとした結果歪んだので普通に意地っ張りの方が良かった。
努力値も環境がよくわからなかったのでぶっぱ
スカーフバンギラスは抜ける奴らが微妙すぎると思っていたため不採用だったが、対戦しててありかも?とはなってる

 

ルガルガン(真昼)

陽気Aぶっぱ S最速ガブ抜き 後H テラスタイプ岩
バンギラスを出さない場合でも選出するためにある程度単体性能を持たせるためにSを最速ガブリアス抜きに調整 余った努力値は適当に振り分けた
そんなに早くなくても良さそうなので意地っ張りでもよかったかも
いわなだれの火力を上げたいのでテラスタルは岩

 

アマージョ

意地っ張りA236 S準速60族抜き 残りH テラスタイプ格闘

アローラダブルの調整を若干いじったものを使用
フェイントが現状ないので正味強いかと言われると疑問符がつくけど、特性はマジで強い
ラスタルとびひざげりの火力を上げるために格闘

 

パオジアン

陽気AS 同速も考慮して最速
ラスタルは氷、正解かはわからない

 

ドータクン

呑気 Hぶっぱ BD適当 テラスタイプ鋼
トリルしたらおもろそうだなあとかバンギラスと相性いいなって思って採用

全然出さないし出しても弱い

 

ハバタクカミ

臆病 Sぶっぱ  パオジアンのふいうち耐え 後C
最後に掃除役として強そうと思って採用
確かに強いけどなんかコレジャナイ感がすごくある

 

 

基本選出
バンギラス ルガルガン
@2

これしかほぼ投げない
バンギラスがあまりにも選出がきつそうな場合はパオジアン アマージョとか初手で出してた

きついもの
モロバレル ガブリアス サーフゴー スカーフイーユイ コノヨザル